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◆熱中症には気をつけよう

健康
06 /25 2020



こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。

あっという間に今年の半分がすぎましたが、コロナのせいで2ヶ月ぐらいとんだような気がしてます(゚Д゚;)

今年の夏はいつもと違って家で過ごされる事も多いかと思いますが、日陰や室内で過ごしていても熱中症になる可能性は大いにありますので対策をいくつかご紹介します(=゚ω゚)ノ


まず大事なのは空間の温度です、エアコンの冷房は室温が「28℃」以下になるようにしましょう。※設定温度ではなく室温を目安に

あと温度だけでなく、湿度も測定できるようにしておきましょう。湿度は50~60%が熱中症予防の目安です。

また、外出から帰った時や、調理中は室内に熱がこもった状態になっています。必ず換気を行って室内の熱を逃がすようにしましょう。
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そして、夏が旬の果物・野菜には体の熱を冷ましてくれるものがあり、食材の力で身体を冷やすのも対策の1つです。トマト・ゴーヤ・なす・スイカ、キュウリ、マンゴーなどは水分もたくさん含み、水分補給にもなり最適です。

但し、食べ過ぎてしまうと胃腸の働きが悪くなりお腹を壊すこともあります。これらの食べ過ぎには注意しましょう。
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水分補給もこまめに摂るようにと言われますが、お茶やビールでは利尿作用があり、身体の中の水分を外に出してしまうため、水分の補給に適していません(カフェインレスのお茶は可)。

また、汗には塩分などの電解質が多く含まれているため、運動中など汗をかく場面では水だけ補給しても熱中症の予防にはなりません。0.1%~0.2%の食塩水やスポーツドリンク、経口補水液などを摂るようにしましょう。
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ちょっとした気配りで予防することができるので、しっかり対策し元気に夏を乗り切りましょう(^-^)/







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PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

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◆自粛生活中の過ごし方

健康
05 /11 2020
コロナ対策



こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。

気候も良くなって風が気持ちいい時期ですね。どこにも行けませんが(T_T)

さて、コロナウイルス感染抑制のための外出自粛も重要ですが、万が一感染した時のことも考えると免疫力を高めるのも大切です。


免疫

基本的には適度な運動に睡眠とバランスの良い食事が重要となります。

ちなみに食べ物では一般的に控えがちな甘い物や塩分、牛乳などの乳製品なども適量食べることが効果的と言われています。

甘い物に多く含まれるグルコースは、血液やリンパ液に存在する免疫細胞の栄養源になります。塩分は直接、卵や乳製品は間接的に、免疫細胞を活性化する効果があるとされています。

ただし適量であることが大切ですので、取り過ぎにはご注意を(゚Д゚)ノ

食欲1


そして、外出自粛、在宅ワークなどをされている人も多い中で、1日中座りっ放しという人多くなるかと思います。とある研究では、座り続けるリスクを時間換算すると、1時間で約22分寿命が短くなるという計算になるそうです。

原因は座ったまま動かないことによる弊害で、人の筋肉の中で約70%を占める足の筋肉が動かないため、血流が滞ってしまい、代謝機能が低下するためと言われています。

下腿イラスト


それが積み重なり、長期化すれば全身の代謝低下につながり、免疫力が低下していろんな病の引き金となるとされています。

出かけることに躊躇してしまう時期ですが、少しの散歩でも大変効果があり気分転換にもなりますので、毎日の運動として取り入れてみてください。在宅ワークなどの場合には30分に1度、立ち上がることでもリスクを軽減することができるそうです。


在宅


いつもの日常に戻るにはまだ時間が掛かるかも知れませんが、手洗いうがい習慣などに加えて免疫力を高め日常生活を健康的に過ごすことも意識して下さい。

緊急事態宣言の中不便を強いられていると思いますが、今は耐えるのが一番効果的と信じて頑張りましょう(=゚ω゚)ノ







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◆プロテインの選び方?

健康
10 /07 2019



んにちは、PNF Balance Studioの宮本です。
急に寒くなってTシャツで出勤したら凍えました(*_*)

今回は先日お客さんからの質問で「どのプロテインが良いかわからんねんけど?」とありましたので、
ついでにブログでご紹介します(=゚ω゚)ノ



プロテインパウダー

プロテインとは?

たんぱく質を集めたサプリメントです。主にパウダー状のものが販売されており、原材料としては動物性たんぱく質の牛乳や植物性たんぱく質の大豆が使われます。





ホエイ

1.ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳を原料としています。
原料の牛乳に含まれる乳たんぱくは、約20%がホエイで約80%がカゼインです。

ホエイプロテインは低カロリーで栄養が凝縮しており吸収が早いのが特徴です。

また「BCAA」という成分を多く含んでおり、この「BCAA」が筋力アップに効果的でトレーニング後の筋繊維のすばやい修復に有効利用されます。
筋力アップを目指すアスリートにはお勧めのプロテインです。





カゼイン

2.カゼインプロテイン

カゼインプロテインも牛乳が原料です。
原料の牛乳に含まれる乳たんぱくは、約20%がホエイで約80%がカゼインです。

ホエイプロテインは水溶性で吸収が早いのに対して、カゼインは不溶性で固まりやすいという特徴があります。
この事から、ホエイプロテインとは違ったシーンで使用されます。

運動直後のホエイに対して、カゼインプロテインは就寝前に摂取する事で、持続的に身体にたんぱく質を供給できます。

また夜にお腹が空いて眠れない時、接合したカゼインプロテインはお腹の中で固形となって消化吸収されにくくなるので、満腹感を持続させてくれます。






ソイ

3.ソイプロテイン


ソイプロテインは大豆を原料としています。
減量の大豆には、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。

さらにイソフラボンは健康維持に非常に役立つ栄養素として、サポニンは脂質代謝を促進する成分として研究されています。
ソイプロテインはカゼインプロテインと同様に、吸収されるまで時間がかかります。

腹持ちも良いのでソイプロテインを摂取しながら、筋トレやウォーキングなどを行うことで、脂肪を燃焼させながら筋力アップも期待できます。
ですので、ダイエットや心肺機能も含めた体作りに適してます。

ただし水に溶けにくいのが欠点で、水で飲む場合は飲みにくさが感じられます。


継続的に飲み続ける物なので自分に合ったのを選んでください(^-^)

またお客さんからの質問あればどしどしご紹介していきます(゚Д゚)ノ









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◆3月15日

健康
03 /23 2019



こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。
段々と春の気配が漂ってきましたね~
今年は結局1回しか雪見てません(◎_◎;)

ちなみに3月15日は「靴の記念日」なんですが今回は【足】についてお話したいと思います。


▼足の特徴

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・足の構造
足は大小28個の骨、筋肉、血管、神経など構成されており、普段行っている立つ、歩くといった動作を複雑な足の構造によって支えています。



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・足は第二の心臓
足は脳や心臓から遠い位置にあるために、血が心臓に戻りにくくなります。それをカバーするために、歩く際の地面を踏む、足を上げるときの筋肉の収縮弛緩によってポンプ効果が発生します。これが足は第2の心臓と言われる理由。




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・足のアーチ
足には骨格で作られたアーチがあり。
内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチがあり、内側の縦アーチで地面に接地しない部分が「土踏まず」です。




▼草履万能説?
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・外反拇指
ヒールのある靴やパンプスなど、つま先がすぼまるような靴を履き続けていると、外反拇指のリスクが高まります。対して草履を履くと足の指が自然に広がるため外反拇指の予防や緩和に効果的。

・偏平足
偏平足は靴を履く生活になってから増加しました。
これは体の重心が正しく足裏に乗らなくなってしまったのが原因とされています。草履は裸足に近いため、偏平足の予防や緩和につながります。

・水虫
素足に草履ならムレもなく通気性の良い状態が保てる。


ポイントは指が広がるようになっている事。
冬場はともかく夏は草履、ビーチサンダルなどオススメですよ(=゚ω゚)ノ




畳草履
個人的にはこんな草履が好き。







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◆肉離れの早期回復には?

健康
02 /24 2018
腓腹イラスト


こんにちは!
泉北地域初のPNF専門治療院!PNF Balance Studioの宮本です。

こないだの雪で転倒したところがまだ痛いです(;´Д`)

今日はよく耳にする肉離れについてです。

先日、知り合いがバスケットボールで受傷してこられました。

お話を伺って状態を確認したところ軽~中程度のようでしたが、二週間後の試合にでたいとの事で来てくれたようです。

安静期間を十分にとれば普通に治るのですが、肉離れは再発することが多い障害です。

再発を予防するためには充分な固定と安静期間を取って、その後時間をかけて柔軟性、筋力を戻すのが一番です。

ただ早く復帰したい、復帰しないといけない理由がある。
といった人は今回ご紹介する方法を参考にしてみて下さい。

自分も含めてこれまでの経験を基に、再発リスクを抑えた回復プログラムです。

まず肉離れについて簡単にご説明します。

肉離れとは筋肉の部分断裂です。
多くはスポーツ活動中によく起こります。

症状は程度によってまちまちですが、患部を押したり伸ばされたり、体重をかけたりすると痛みがでます。重症になると患部が凹だりします。

完全断裂の場合は手術が必要です。

なので、歩けないようなら整形外科の受診をおすすめします

良く起こるのは主に下肢で腓腹筋(ふくらはぎ)、ハムストリング(太もも裏面)、大腿四頭筋(太もも前面)です。

受傷直後は一般的な応急処置が有効です。
捻挫などと同様に、アイシングと固定が中心になります。
早ければ早いほど良く、遅くなれば内出血や炎症は拡大します。


ここからが重要です。

●安静やアイシングを長期間続けると筋肉の血流が悪くなり回復が遅れる事になるので、患部の痛みや熱が和らいでくる頃にやめましょう。

●目安としては、3日ほどで炎症や内出血は引いてきますのでそこからはなるべく温めるようにします。
お風呂や蒸しタオル、ホットパックなどがおすすめです。

3日たっても痛みがましにならなかったり、腫れがまだあるようでしたらもう少し様子を見るか整形外科を受診してください。

●軽度~中度の場合、日常生活で痛みがなくなる、もしくは軽くなってくると少しずつ柔軟性を戻していきます。

お風呂上りなど体を温めてストレッチを行います。
その際に患肢側は後回しにして、健肢側から行います。

その後も患肢側の受傷部から遠い部分※から始め、最後に受傷部をストレッチするようにして下さい。
この時、受傷部は痛みのない範囲で行ってください。
※ふくらはぎの場合、股関節⇒膝⇒足関節


●中~重度の場合はある程度結合してから、念のために医師の指示を待ってからでもよいでしょう。

他に軽めのマッサージも有効です。

肉離れ4


スポーツにケガはつきものですから、ケガをしたら気持ちをきりかえて早期復帰を目指しましょう(^^)/






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ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/