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◆プロテインの選び方?

健康
10 /07 2019



んにちは、PNF Balance Studioの宮本です。
急に寒くなってTシャツで出勤したら凍えました(*_*)

今回は先日お客さんからの質問で「どのプロテインが良いかわからんねんけど?」とありましたので、
ついでにブログでご紹介します(=゚ω゚)ノ



プロテインパウダー

プロテインとは?

たんぱく質を集めたサプリメントです。主にパウダー状のものが販売されており、原材料としては動物性たんぱく質の牛乳や植物性たんぱく質の大豆が使われます。





ホエイ

1.ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳を原料としています。
原料の牛乳に含まれる乳たんぱくは、約20%がホエイで約80%がカゼインです。

ホエイプロテインは低カロリーで栄養が凝縮しており吸収が早いのが特徴です。

また「BCAA」という成分を多く含んでおり、この「BCAA」が筋力アップに効果的でトレーニング後の筋繊維のすばやい修復に有効利用されます。
筋力アップを目指すアスリートにはお勧めのプロテインです。





カゼイン

2.カゼインプロテイン

カゼインプロテインも牛乳が原料です。
原料の牛乳に含まれる乳たんぱくは、約20%がホエイで約80%がカゼインです。

ホエイプロテインは水溶性で吸収が早いのに対して、カゼインは不溶性で固まりやすいという特徴があります。
この事から、ホエイプロテインとは違ったシーンで使用されます。

運動直後のホエイに対して、カゼインプロテインは就寝前に摂取する事で、持続的に身体にたんぱく質を供給できます。

また夜にお腹が空いて眠れない時、接合したカゼインプロテインはお腹の中で固形となって消化吸収されにくくなるので、満腹感を持続させてくれます。






ソイ

3.ソイプロテイン


ソイプロテインは大豆を原料としています。
減量の大豆には、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。

さらにイソフラボンは健康維持に非常に役立つ栄養素として、サポニンは脂質代謝を促進する成分として研究されています。
ソイプロテインはカゼインプロテインと同様に、吸収されるまで時間がかかります。

腹持ちも良いのでソイプロテインを摂取しながら、筋トレやウォーキングなどを行うことで、脂肪を燃焼させながら筋力アップも期待できます。
ですので、ダイエットや心肺機能も含めた体作りに適してます。

ただし水に溶けにくいのが欠点で、水で飲む場合は飲みにくさが感じられます。


継続的に飲み続ける物なので自分に合ったのを選んでください(^-^)

またお客さんからの質問あればどしどしご紹介していきます(゚Д゚)ノ









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PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

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◆3月15日

健康
03 /23 2019



こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。
段々と春の気配が漂ってきましたね~
今年は結局1回しか雪見てません(◎_◎;)

ちなみに3月15日は「靴の記念日」なんですが今回は【足】についてお話したいと思います。


▼足の特徴

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・足の構造
足は大小28個の骨、筋肉、血管、神経など構成されており、普段行っている立つ、歩くといった動作を複雑な足の構造によって支えています。



katai.jpg

・足は第二の心臓
足は脳や心臓から遠い位置にあるために、血が心臓に戻りにくくなります。それをカバーするために、歩く際の地面を踏む、足を上げるときの筋肉の収縮弛緩によってポンプ効果が発生します。これが足は第2の心臓と言われる理由。




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・足のアーチ
足には骨格で作られたアーチがあり。
内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチがあり、内側の縦アーチで地面に接地しない部分が「土踏まず」です。




▼草履万能説?
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・外反拇指
ヒールのある靴やパンプスなど、つま先がすぼまるような靴を履き続けていると、外反拇指のリスクが高まります。対して草履を履くと足の指が自然に広がるため外反拇指の予防や緩和に効果的。

・偏平足
偏平足は靴を履く生活になってから増加しました。
これは体の重心が正しく足裏に乗らなくなってしまったのが原因とされています。草履は裸足に近いため、偏平足の予防や緩和につながります。

・水虫
素足に草履ならムレもなく通気性の良い状態が保てる。


ポイントは指が広がるようになっている事。
冬場はともかく夏は草履、ビーチサンダルなどオススメですよ(=゚ω゚)ノ




畳草履
個人的にはこんな草履が好き。







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◆肉離れの早期回復には?

健康
02 /24 2018
腓腹イラスト


こんにちは!
泉北地域初のPNF専門治療院!PNF Balance Studioの宮本です。

こないだの雪で転倒したところがまだ痛いです(;´Д`)

今日はよく耳にする肉離れについてです。

先日、知り合いがバスケットボールで受傷してこられました。

お話を伺って状態を確認したところ軽~中程度のようでしたが、二週間後の試合にでたいとの事で来てくれたようです。

安静期間を十分にとれば普通に治るのですが、肉離れは再発することが多い障害です。

再発を予防するためには充分な固定と安静期間を取って、その後時間をかけて柔軟性、筋力を戻すのが一番です。

ただ早く復帰したい、復帰しないといけない理由がある。
といった人は今回ご紹介する方法を参考にしてみて下さい。

自分も含めてこれまでの経験を基に、再発リスクを抑えた回復プログラムです。

まず肉離れについて簡単にご説明します。

肉離れとは筋肉の部分断裂です。
多くはスポーツ活動中によく起こります。

症状は程度によってまちまちですが、患部を押したり伸ばされたり、体重をかけたりすると痛みがでます。重症になると患部が凹だりします。

完全断裂の場合は手術が必要です。

なので、歩けないようなら整形外科の受診をおすすめします

良く起こるのは主に下肢で腓腹筋(ふくらはぎ)、ハムストリング(太もも裏面)、大腿四頭筋(太もも前面)です。

受傷直後は一般的な応急処置が有効です。
捻挫などと同様に、アイシングと固定が中心になります。
早ければ早いほど良く、遅くなれば内出血や炎症は拡大します。


ここからが重要です。

●安静やアイシングを長期間続けると筋肉の血流が悪くなり回復が遅れる事になるので、患部の痛みや熱が和らいでくる頃にやめましょう。

●目安としては、3日ほどで炎症や内出血は引いてきますのでそこからはなるべく温めるようにします。
お風呂や蒸しタオル、ホットパックなどがおすすめです。

3日たっても痛みがましにならなかったり、腫れがまだあるようでしたらもう少し様子を見るか整形外科を受診してください。

●軽度~中度の場合、日常生活で痛みがなくなる、もしくは軽くなってくると少しずつ柔軟性を戻していきます。

お風呂上りなど体を温めてストレッチを行います。
その際に患肢側は後回しにして、健肢側から行います。

その後も患肢側の受傷部から遠い部分※から始め、最後に受傷部をストレッチするようにして下さい。
この時、受傷部は痛みのない範囲で行ってください。
※ふくらはぎの場合、股関節⇒膝⇒足関節


●中~重度の場合はある程度結合してから、念のために医師の指示を待ってからでもよいでしょう。

他に軽めのマッサージも有効です。

肉離れ4


スポーツにケガはつきものですから、ケガをしたら気持ちをきりかえて早期復帰を目指しましょう(^^)/






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◆正月病って??

健康
01 /05 2018


こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。

2018年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて今年初のブログは

「正月病」です(^^;

初めて耳にする方も多いと思いますが、「五月病」とよく似た病気です。

一般的には五月病の方が良く知られていますが、1年の中で年末年始の休み明けが一番つらいそうです(僕もそうです)。



症状としては・・・

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・無気力
・倦怠感
・不眠
・疲労感
・虚脱感

などが続きます。


その原因として


1.食生活の乱れ
おせちやお雑煮、お餅などをだらだら食べる事で食事の回数も量も増えて胃腸への負担が増します。

2.生活リズムの乱れ
年末は連休前で仕事も忙しく、その後休みに入ります。
お正月などは、外出機会も少なく通常の休みよりもゆったり過ごすことが多くなります。
その後、仕事始めから慌ただしくなるギャップのせいで切り替えが難しくなり、いつもより疲れやすくなります。

3.睡眠リズムの乱れ
特にお正月は起きる時間、寝る時間も日によってバラバラになりがち。
そうなると昼間に眠くなったり、夜眠れないなど睡眠サイクルが乱れ疲れがとれなくなります。

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方っておくと「うつ病」にも繋がるので、事態は深刻です(◎_◎;)


正月病の解消方法

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1.早起きする
頑張って早く起きて日光を浴びることで、セロトニンの生成が促されます。
セロトニンには自律神経のバランスを調整してくれる働きがあります。


2.少しづつ切り替える

無理をせずに初めのうちに仕事量をコントロールして、少しづつ生活リズムを慣らしていくようにします。


3.身近な人に相談する

自分ひとりで抱え込まずに相談することで、ストレスが軽くなります。


誰でもかかる可能性が高い病気ですが、対策も比較的やさしいです。
早めの調整をして今年も元気に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ







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◆本当に怖い「ヒートショック」とは

健康
11 /11 2017

画像はアイフルホーム奈良北店さまのh.pより転載)


こんにちは、泉北地域初のPNF専門治療院!PNF Balance Studioの宮本です。

毎朝落ち葉の掃除が大変です(T-T)

こう寒くなってくると気をつけたい現象が、「ヒートショック」です。

ヒートショックというのは、急な温度差で体が受ける影響のことで、失神やひどい場合には心筋梗塞・脳梗塞などを引き起こします。

近年では高齢者の家庭内での死亡事故の4分の1はヒートショック死というデータもあります。

誰にでも起こり得るヒートショックについて詳しく知り、予防・対策をしっかり行いましょう!

例えば、お風呂で身体を長い時間温めた後、脱衣所に出ると急に立ちくらみがおこったりします。
これも、ヒートショックといわれる現象なんです。

そもそも、ヒートショックは、急激な温度差のせいで血圧が急上昇・急降下を引き起こし、心臓や脳に大きな負担がかかって身体がショック状態になる症状です。

暖かい場所にいると血管が拡張し血圧が下がります。そこから急に寒い場所に移動すると血圧は急上昇します。
反対に寒い場所で血圧が上がったところから、急に暖かい場所に移動すると血圧は一気に下がります。

こういう血圧の乱高下が脳や心臓に大きな負担をあたえる仕組みです。

浴室や脱衣所では裸のため温度変化の影響を受けやすいので特に注意が必要です。

また、症状をただの立ちくらみと思って見過ごしてしまうこともあります。

特に以下の項目に当てはまる人は、立ちくらみではおさまらず重度のヒートショックの危険性が高いので注意して下さい。

【要注意な人】
・65歳以上
・高血圧
・狭心症
・肥満
・糖尿病
・不整脈


また、ヒートショックの予防には、血圧の急上昇・急下降を防ぐことが重要です。

そのための対策をご紹介します。

アドバイス_w


【ヒートショック予防】

・食事直後や飲酒後の入浴は控える
食後1時間以内や飲酒後は血圧が下がりやすいため、間をおいて入浴しましょう。

・シャワーでのお湯はり
寒い浴室からいきなり熱い湯船に入ることで急激な血圧低下を招いてしまうため、高い位置から浴槽へお湯をはることで、浴室全体を暖めることができます。

・脱衣所にも暖房器具を設置
入浴前に脱衣所を暖めて、浴室・脱衣所・部屋の温度差を少なくしておきましょう。

・湯船に入る前にかけ湯
心臓から遠い手足などの末端からかけ湯をすることで、身体を少しずつ温めましょう。

・湯船の温度は41℃以下がおすすめ
熱いお湯につかると血圧の急降下で失神してしまう可能性が高まり、浴槽で溺れる事故につながります。

・入浴の前後にしっかり水分補給
水分が不足することで血液の粘性が高くなり心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす可脳性が高まります。入浴中は汗をかくため、入浴前後にはそれぞれコップ1杯程度のお水を飲みましょう。

おこってからでは遅いですからね。
転ばぬ先の杖と思って参考にして下さい(^-^)/


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ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/