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◆整体で体重は減るの?

ダイエット
12 /05 2017
diet

こんにちは、泉北地域初のPNF専門治療院!PNF Balance Studioの宮本です。

相変わらず毎朝いちょうの葉が大量です(T-T)

ただ、この陶器山通りのいちょうは雄らしく、銀杏が落ちて潰れた匂いがないのは助かります(´-`)

さて表題の件ですが、このお仕事で良くある質問の一つです。

早速結論から言うと体重は減少しやすくなります。

OK二人


その中でも代表的な4つの理由をご紹介します。

理由①
歪みが整うことで有効に使えていなかった筋肉が効率よく動き出すため


ロジャー3

カロリーを消費の大部分は筋肉の活動です。
それが基礎代謝の底上げになり、10%アップするだけでも1日、1ヶ月、3ヶ月すると大変な消費カロリーになります。


理由②
血液、体液の循環が良くなるため


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整体で筋肉、関節を調整することで、筋肉筋膜の硬結が取れて体液の循環が良くなります。
それらの循環が良くなると、体内の脂肪や糖質の分解効率も高まります。
普段から水分をしっかり補給して循環を滞らせないのも大切です。


理由③
シンプルに運動効果があるため


パートナー

整体自体による運動効果が考えられます。
ストレッチなど筋肉や関節を動かしたり伸ばしたりする事で、筋肉運動をしているのと同じような効果があります。
特にPNFは神経系に働きかけるので、より効率が高くなります。


理由④
内臓や脂肪の位置が変化するため


ダイエット3

これは痩せるというよりは痩せたように見えるになります。
特に骨盤、背骨、肩甲骨の歪みは、見栄えも悪くなり猫背、ぽっこりお腹など体型が崩れてくると、いわゆる「シュッ」として見えなくなります。
また歪んだ状態を続けていると、内臓の位置も下がり胃下垂や子宮、腸の圧迫などが起こり、生理不順や便秘にもなります。 


体重管理も大切ですが、歪みを改善する事でいろいろな障害予防につながります!

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歪みを指摘された事のある方や体の傾きが気になる方、理由のわからない痛みにお悩みの方などは、ぜひ一度整体を受けてみて下さい(^-^)/



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PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

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◆外食のポイント

ダイエット
03 /18 2017
外食


こんにちは、泉北地域初のPNF専門治療院!PNF Balance Studioの宮本です。

歓送迎会など多くなるこの時期に役立つ、ダイエットにむけて外食の注意点をご紹介します。


〔便利だけどダイエットの敵?〕

お金さえ払えば、好きな料理を作ってくれ、しかも片づけまでしてくれる外食。

何かと忙しい人には大変便利な存在で、あれだけ駅前に外食のお店が並ぶのも納得です。

しかし、いざ健康やダイエットになると外食は問題点が多いです。

ダイエットをスムーズに成功させるためにも、外食との上手な付き合い方をマスターしましょう。


〔外食の問題点とは?〕

①量が大めに設定されている!

お客様に満足してもらうことが重要な外食産業では、美味しくて、ボリューム感があって、家庭では作りにくい種類の料理を提供する傾向があります。

その結果、多くの人に満足してもらえるよう量が多めになってしまうことになります。

男性客も女性客も利用するファミリーレストランなら、セットメニューなどは特に男性が満足する量に設定されがちです。

全てではないですが、仮にそういう設定の場合はダイエット中の人には多すぎる量と言えます。



②油がたくさん使われている!

ボリューム感を出すために調理に油脂類が多用されやすいという問題もあります。

本来ダイエット中にもおすすめできる野菜やきのこ類などの繊維質な食材も、油で炒めたりフライにしたりすることで高カロリーな食品として調理されがちです。※揚げ物はなるべく選ばないようにしましょう!


③炭水化物メニューが多すぎる!

よくあるラーメンとうどんのような単品メニューだと炭水化物ばかりが多く、栄養のバランスがとり難くなります。

このように、外食にはダイエットには不向きな要素が多く含まれています。


しかし、お付き合いもありますし外食を一切断つというのはなかなか難しいかと思います。

そこで、外食で太らないためのポイントをご紹介します!

どうしても外食が多くなりがちな方は特にご注意ください。


ポイント①

自分が注文しようとしている料理の調理法を確認しましょう!

通常は同じ食材であれば、茹でる→網焼き→蒸す→生→煮る→炒める→揚げるの順でカロリーが多くなります。

できるだけ前の方(茹でる、網焼き、蒸す、生、煮る)で調理された料理を選ぶことが大切です。



ポイント②


丼にはお茶碗の1.5倍程度のご飯が入ります!

注文しない、もしくは始めからご飯の量を減らしてもらう事。

もともと量が多いことを把握して注文しましょう。


ポイント③

カロリーだけに注目しない!

品目が豊富な方が栄養バランスが良くなります。

単品よりもコース料理や定食系を選びましょう。

多少カロリーが多くても、栄養バランスが良い方が脂肪になって残る量は少なくなります。


ポイント④

前後の食事で調節しましょう!

どうしても外食を避けて過ごすのは難しいものです。

そんな時は前後の食事で調整します。

1日で太った分は、2日かけて調整すると負担も少なくスムーズに戻せます。


以上、外食をおいしく楽しむ為にも役立てもらえると嬉しいです(^-^)ノ゙

当スタジオでは綿密な検査をもとに、PNFという技術を使い体の歪みや筋肉などトータルバランスを整え、根本治療まで責任をもってお手伝いします。

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◆ダイエットにおすすめの水はどれ?硬水・軟水のそれぞれの特徴もご紹介します。

ダイエット
07 /05 2016
夏あにまる


こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。

7月に入ってから突然夏になった気がします(^-^;)

さて、気温が上がってくるにつれ気になるのが熱中症です。

熱中症1

予防でよく言われるのが水分ですが、今日は水についてお話します。

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《人の水分》

新生児:約80%

成人:約60%前後

高齢者:約50%


女性は体内の脂肪分が多い傾向のため、水分量は同年代の男性に比べてやや少ない傾向にあります。

私たち人間は、体重の約6%の水分を失うと脱水の症状が現われます。

さらに15~20%で生命の危険が生じてきます。

これは発汗だけでなく、発熱、下痢、嘔吐なども原因となります。

その反対に水中毒という症状もあり、水分を過剰に摂取すると、低ナトリウム血症により悪心、頭痛やけいれん、意識障害などの症状を引き起こす事もあります。

《水にも様々な種類がある》
水1

水にもいろいろな種類があり、代表的なところで軟水、硬水、炭酸水などの種類があります。

それぞれ性質と体に及ぼす影響も変わってきます。

いずれも手軽に購入できますので、症状や目的に合わせて選ぶようにしましょう。

では、水の種類でどんな効能があるかを紹介しましょう。

水3

水は「硬度」によって軟水と硬水に分かれます。

硬度とは、水に含まれるカルシウム、そしてマグネシウムの量で決まってきます。
 
コンビニや自動販売機など、市販されているボトルには、それぞれ硬度が記載されています。

それくらいの硬度なのか、確認してみるといいでしょう。

軟水

硬度100以下の軟水の味の特徴は、まろやかであること。

ミネラルの含有量は少なめで、飲みやすいことが特徴です。

日本産のミネラルウォーターはほとんどが、この硬水です。

【特徴1:肌に良い】
軟水は、ひび、あかぎれなどを予防する効果があります。

【特徴2:お茶や出汁をとるのに良い】
ミネラルが少なめなため、味に影響が出にくい水です。

お茶や出汁をとるのに向いています。

【特徴3:非常に飲みやすい】
もともと日本の水はほとんどが軟水です。

そのため、日本人が幼いころから慣れ親しんでいるまろやかな軟水は、非常に飲みやすいのです。


中硬水

硬度101以上300以下の水で、軟水と硬水の間の味わいがあります。

よくコンビニなどで見かける「エビアン」などがこのタイプです。

【特徴1:ミネラル補給】
硬水が苦手な人は、硬水ほど飲みにくくない、こちらの中硬水が、ミネラルも補給できるので良いでしょう。

【特徴2:熱中症の予防】
予防には水分だけでなく、ミネラルも補給する必要があるため、軟水よりも硬水に近い方が向いています。


【特徴3:硬水を飲みたいが苦手な人に良い】

硬水には軟水にはないメリットが多くあります。

硬水は飲みづらくて手に取れない人でも、中軟水は慣らしていく上で重宝されるでしょう。


硬水

硬度301以上:クセがあって飲みづらいと感じる人も多いですが、ミネラル補給にはおすすめの水です。

たまに見かける「コントレックス」といった水のように、硬度1000以上のものを超硬水と呼びます。

【特徴1:ダイエットに効果的】
ダイエット中に不足しがちなものには、カルシウム、ミネラル分などがあります。

これを補うには、カロリーゼロの硬水がおすすめです。

【特徴2:便秘に良い】
硬水には、便を柔らかくする効果があり、同時に胃や腸の働きを活発にしてくれる特徴があります。


【特徴3:熱中症の予防】

ミネラル分が豊富なため、熱中症の予防として期待できます。


【特徴4:生活習慣病の予防】

カルシウムも含まれているので、脳梗塞や心筋梗塞の予防に効果的といわれています。


炭酸水(スパークリング・ウォーター)

硬度による種別とは別:炭酸ガスが溶け込んだ水のことを指します。

【特徴:疲労回復】
炭酸水は疲労物質である乳酸を中和してくれる効果があります。

そのため、スポーツや運動の後など、体を動かして疲れたとき、残業が続いて体が重いときなどには炭酸水がおすすめです。


《まとめ》

飲用としてのメリットは硬度が高い方が多くありますが、お腹の弱い人や飲みにくく感じる人は中硬水がよいでしょう。
問題ない人には超硬水も良いですね。

お風呂や料理への使用は軟水がおすすめ。筋肉痛や疲労回復には炭酸水。

また、一度に摂取しても排出されますので、こまめに飲むようにしましょう。量は、いずれもコップ1杯程度を目安に。

人間は体内から1日約1.5リットルずつ水を失っています。

最低でも1.5リットル、夏場は約2リットルを目標に水分補給しましょう。


《注意》

ダイエットやむくみを気にして、汗をかいても水を飲まない人がいますが大変危険です。

体内の水分が少なくなると、血液がドロドロになり脳疾患や心臓疾患の可能性が高まります。

余分な水分は正常であれば必ず排出されますので、水分補給を忘れずに!

大切な自分のカラダです。

しっかりメンテナンスをして大事につかいましょう(^-^)ノ


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代表トレーナー 宮本 博之

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◆ダイエット効果の高い全身浴!入浴効果を高めるコツとは?

ダイエット
05 /17 2016
ふろ1

こんにちはPNF Balance Studioの宮本です。

前回の半身浴に続いて全身浴をご紹介します。


《ダイエット効果もある全身浴》
熱めのお湯に肩までつかる事で、水圧がかかり血行が促進されます。
熱刺激により交感神経が働き血管が収縮運動をおこします。
すると心臓は血液を押し出そうとして激しく働いて、そのため新陳代謝が促されカロリー消費量が増えます。

リラク

▼全身浴の効果
・代謝のアップ
・冷え症改善
・肩こり解消
・筋疲労の回復

ダイエット効果が高いですが、それだけ体への負担も大きいので、高齢者や妊娠中の方は注意しましょう。

▼温度設定
一番効果があがる温度は42度とされています。
43度以上になると防御反応として痛みを感じてしまいます、そのため高温浴(42~45℃)に設定するといいでしょう。


ふろ3


▼入浴効果を高めるコツ
・好きな音楽を流す
・入浴剤やアロマオイルを入れる
・塩を入れると血流が促進される
・入浴前にお水を飲む
・入浴中も水分補給する

ふろ2

▼入浴効果が高い時間は3分
3分を過ぎたころから、収縮していた血管が熱を発散するため反対に拡張しはじめます。
すると、心臓は無理に血液を押し出さなくなり、新陳代謝が滞りカロリーを消費しなくなっていきます。


ふろ4

▼5分休息で入浴前の状態に!
でも、5分のインターバルを取る事で、また入浴前の状態に戻りカロリーを消費できる状態になります。

その間に体を洗ったり、頭を洗ったりなど工夫すると良いと思います。
例)湯船⇒髪を洗う⇒湯船⇒体を洗う⇒湯船⇒終了

※やりすぎると温泉で何度も入浴した後ダウンしてしまう「湯疲れ」と同じ状態になってしまいます。
※入浴後は30分ほど休み、水やカロリーの低いスポーツドリンクで水分を補給しましょう!



《特に注意》
熱い温度のお湯に入ると血管が収縮し、血圧があがって心臓に加わる負担が大きくなります。
高血圧症や心臓に持病を持つ人が熱い湯に入浴する時は注意が必要です。

また、入浴時間が長くなると体温の上昇が始まります。
すると、放熱のために血管の拡張がおこり、血圧が下がり脳や内臓の血液量が減少します。
低血圧の人は湯上りの立ちくらみを起こしやすいので気をつけましょう。

全身浴と前回の半身浴それぞれ上手く使い分けて、健康に過ごせるようお風呂ライフを楽しんで下さい。


大切な自分のカラダです。

しっかりメンテナンスをして大事につかいましょう(^-^)ノ

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◆運動とダイエットその③ リバウンドしないダイエットには運動が不可欠です

ダイエット
03 /08 2016
有酸素


こんにちはPNF Balance Studioの宮本です。

前回のブログから引き続き運動とダイエットの関連性を紹介します。

今回は有酸素運動+睡眠についてご紹介します。

有酸素運動の時間は?



よく有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと言われています。
確かに運動を始めてから脂肪の燃焼が始まるのは20分を過ぎてからです。

そのせいで皆さん時間がとれず、有酸素運動を継続できない大きな理由になっている事と思います。

ですが、実は10分の運動でも、運動後に消費した糖質を補給するために脂肪は分解されます。

なので、細切れの運動でも繰り返して、消費が摂取を上回れば不足分は体脂肪を使って補填されるのです。

※ただし細切れの運動では心肺機能を含めた循環系能力の向上は期待できません。

ダイエット目的であれば、日常ほとんど歩かず、勤務中はパソコンデスクに座りっぱなしの方は、帰りに1駅分歩いてみるとか、昇り降りには階段を使ったりするなど細かい運動を重ねる事がポイントです。


有酸素運動のタイミングは?


食後は血糖値上昇に伴って、インスリンの分泌が高まり脂肪が燃焼しにくくなりますので、有酸素運動は食後より空腹時の方が体脂肪を多く燃焼します。

大事なのは続ける事なので、上記したように無理せずに続けられる運動を習慣にしてしまう事が成功の秘訣です。

リバウンドしない為には、あせらず長期計画でダイエットに挑みましょう。

また、最近睡眠とダイエットについてよく噂されてますが、その睡眠の研究結果についてお話します。

睡眠不足だとホントに太るの?


7~9時間眠る人に比べると、4時間以下しか眠らないヒトは、恐ろしい事に73%も肥満になりやすいという発表がありました。

ちなみに5時間程度でも50%、6時間でも23%それぞれ太りやすいという結果だったそうです。
(コロンビア大、対象1万8000人、32~59歳)

その原因の一つとしては、起きていることによる消費カロリー以上に、つい食べてしまうことが多いのが太る原因ではないかという事でした。

食欲刺激ホルモンが増えて食欲抑制ホルモンが減る


『睡眠時間が減ると食欲抑制物質レプチンが減って食欲亢進物質グレリンが増えるから』という調査結果があります。

これはスタンフォード大の発表で、5時間眠る人は8時間眠る人に比べて、なんと、血中の食欲刺激物質グレリンが14.9%も多く、食欲抑制物質レプチンの量は15.5%も少ないことがわかりました。

コレはちなみに性別、食事習慣にも全く関係がないほどはっきりした差だったそうです。
(対象約1000人、30~60歳)

また睡眠時間8時間未満の人に限る(全体の75%)と、睡眠時間が短いほど肥満度がアップしてしまうこともわかりました。

そして具体的にはお菓子などの甘いものやチップス、ナッツなどの塩っ辛いもの、そしてパンやパスタなどの炭水化物もほしがる傾向があったとの事です。

睡眠不足になればなるほど太る事は確かなようです。。。


美容への影響


その他にも、睡眠の重要性は成長ホルモンが分泌される睡眠中は、肌の再生にも重要な時間で皮膚の表皮細胞は、通常28日サイクルで生まれ変わっています。

これを「ターンオーバー」といいまして、睡眠時間が足りなくなるとターンオーバーのリズムが乱れ、古い肌細胞が新しい肌細胞とうまく交換できなくなってしまいます。


その結果、くすみや乾燥、皮脂の過剰分泌などのトラブルも発生しやすくなってしまいます。

また、睡眠時間が足りないと交感神経が過度にはたらいて血管を収縮させ、血流が停滞してしまう。

寝不足でおなじみの目の下のくまは、停滞した血液が目の下の薄い皮膚を通して見えているものです。

科学的にも解明されてきて、睡眠の大切さが重視されだしましたね。

大切な自分のカラダです。

しっかりメンテナンスをして大事につかいましょう(^-^)ノ

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ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/