FC2ブログ

◆歪みやバランス、姿勢とは?

健康
05 /13 2017



こんにちは。
泉北地域初のPNF専門治療院!PNF Balance Studioの宮本です。

だんだん暑く感じる日がでてきました(・_・;)

今回は姿勢についてですが、
ここ最近「姿勢」に関する話題や広告をよくみかけます。

例えば、手軽に体のバランス補正できる服なるものが、
いろんなスポーツメーカーや下着メーカーから販売されています。

確かに姿勢というのは重要で、崩れた状態では、筋肉の使い方が
不均衡になり歪みを作り疲労が蓄積しやすくなります。

nekoze.png

蓄積した疲労が一定ラインを超えると、
筋肉や関節に痛みとして出てきます。

さらに放置しておくと関節の変形へと進行する事もあります。

kotuban.png

また、便秘や肥満につながる可能性もあります。

なので、根本治療には
筋肉のバランス・歪み・姿勢の改善が必要になります。

sekicyu.png



そのために当スタジオでも必ず
セルフストレッチの指導を入れるようにしています。

self

ただし、ストレッチやトレーニングでも自分の体をきちんと
正しく使いこなせるか否かで後々の効果が格段に変わります。

たとえ短い時間や少ない回数でも
正しい姿勢、フォームで行う事が重要です。

現在も歪みや姿勢でお悩みの方が来店しておりますが、
皆さん健康・スタイルに対してとても意識が高いのが特徴です。 

そんな方々から良く聞く言葉が、「これであっているの?」

やってはいるものの「正しい使い方ができているかがわからない(?_?)」
という事がよくあります。

時間をかけているのに、変化が見られない時は
一度ご自分がしている動作を客観的に見ることも大切です。

一番の方法は全身鏡で見ると
自分の体がどのように動いているのか良く分かります。

そうやってくり返し確認することで
自分の体を理想に近づけていくことが出来るようになります。 

当スタジオでもセルフストレッチをお伝えして、
後日よく「これであっているの?」と質問を受けます(^-^)

ご来店の時は施術後にお時間を設けておりますので、
体のお悩みも含めていろいろ相談していただければ良いかと思います。

歪みや体幹バランスなど姿勢が気になる方は、
ぜひぜひお電話ください(^-^)ノ


logo白

=============================
PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

オンライン予約(初回)

お問い合わせ


スポンサーサイト

pnfseitai



ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/