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◆正月太り・・・

ダイエット
01 /15 2019
冬太り


いつもブログを見ていただきありがとうございます。
PNF Balance Studioの宮本です。

インフルエンザが流行ってるみたいです。
体調管理には気をつけて(;´Д`)

さて毎年この時期になると体重が気になる人も多いと思います。

年末年始で体重が増える人:約70%
そのうち2kg以上増える人:約50%

予防と対策、そして解消法のためにまず原因から考えたいと思います。


食べ過ぎ

原因①カロリーオーバー

なんといってもこれ。
年末年始といつもより大勢で食べる機会が多くなると、量も自然に増えがちです。
また、食べている時間も長くなると自然と摂取カロリーが増えます。



防寒

原因②運動量の低下

寒さのせいで積極的に動かなくなることで、運動量が低下しカロリー消費が少なくなります。



味覚

原因③味覚の変化

寒くなると味の濃いものや、こってりしたものを好むようになります。
そういった食べ物はカロリーの高い調味料が使われていたりします。



それでは予防を

品目

予防①食べる品に気をつける

お正月のお餅や栗きんとんなどの炭水化物は高カロリー。
豆類や肉類、海鮮系がオススメ。



外出

予防②なるべく外出する

寒さのせいで出不精になりがちですが、カウントダウン、初詣、初売りなどイベントに参加しましょう。



防寒

予防③防寒対策

そもそも体が冷えると代謝が落ちます。
過剰に厚着する必要はないですが、上着やインナーなどはしっかり暖かいものをチョイスしましょう。



次に太ってしまった後の解消法を

カロリーコントロール

解消法①カロリーコントロール

野菜類やタンパク質(肉、魚、豆)を多くとり、過剰になりがちな炭水化物を控えましょう。




規則正しい

解消法②規則正しい生活

正月休み中は不規則になり、普段ならない便秘にもなったりします。
早めに通常の生活リズムに戻し、水分や食物繊維をしっかり摂って体の循環を正常化しましょう。



エクササイズ

解消法③運動量を上げる

増えた分を戻すためには、+αの運動が必要です。
そんなゴリゴリのトレーニングでなくても、日常に+αしてできるように。
常に階段で移動したり、歩く際に大股で歩くのも効果的です。


急に増えた分の体重は落としやすいので、早めに対策していくと解消もスムーズに進むことでしょう(=゚ω゚)ノ


OK









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PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

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ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/

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