FC2ブログ

◆梅雨の花

雑学
05 /31 2019
ajisai2019①


こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。

今日は曇りで少し梅雨の気配を感じます(-ω-)

さて、6月といえば紫陽花が鮮やかな季節で、息子の小学校でも紫陽花が綺麗に咲いていました。

先日マツコの知らない世界でも「アジサイの世界~」として放送されてましたので、興味を持った方はyoutubeで見て下さい('ω')ノ

ところで、なぜあじさいは「紫陽花」と書くのでしょうか(?_?)

実は先に「あじさい」という呼び名があって、後から「紫陽花」という字をあてたからなんです。

あじさいの言葉にはいろいろな説があって、最も有力なもので藍色が集まったものを意味する「集真藍(あづさあい/あづさい)」がなまったという説があります。

それが「紫陽花」になったのは、唐の詩人である白居易(はくきょい)が別の花につけた「紫陽花」を、平安時代の学者が「あじさい」にあてたからだといわれています。

他にも、あじさいは土の状態によって色が変わって、アルカリ性の土壌では赤くなり、酸性の土壌で青になるので「七変化」「七変草」という別名もあります。
日本では青色がポピュラーなので、酸性の土壌が多い傾向ですね。

一方で、西洋あじさいは「ハイドランジア」と呼ばれており、これはラテン語で「水の器」という意味になります。
ほかの草花に比べて水がたくさんいるからなのだとか|д゚)

ちなみに写真はすべて店の額紫陽花です、ぜひ眺めに来て下さい。
花言葉は謙虚です(゚∀゚)


sajisai2019③

ajisai2019④








logo白

syokai.jpg


=============================
PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

お問い合わせ

スポンサーサイト



pnfseitai



ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/