FC2ブログ

◆フィトンチッド?

健康
04 /22 2017
ふいとん

こんにちは、泉北地域初のPNF専門治療院!PNF Balance Studioの宮本です。

早いものでもうすぐ5月です(^-^)

今日は以前の職場のスタッフに教えてもらった情報をお伝えします。

皆さんフィトンチッドという言葉をご存じでしょうか?

「風薫る5月」というように、この時期は木々の成長が最も盛んな時期に入るため、その葉っぱからフィトンチッドと呼ばれる香りを含んだ物質を、いつもよりたくさん出すそうです。

そのフィトンチッドには、人の身体に働きかけてリフレッシュさせる効果があって、最近の研究では森の中を歩いたり木々の香りをかぐだけでも血圧が下がったり、脳を流れる血液の量やストレスホルモンが減ることが確認されているそうなんです。

さらに、森の緑色も癒しになりますよね(^^♪。

街中ではあまり感じない香りですが、深い森の中に入ると思わす深呼吸したくなるのは、このフィトンチッドが満ち溢れているせいではないかと思います。

当店前の花壇でも、1年前に植えた木がいつの間にかすくすく育っておりました(゚Д゚;)

2016
before (´ー`)

2017
after (◎_◎)


気候も良い時期ですので、公園など緑の多い場所をジョギングや散歩したりするのも良いですよ(^-^)/


logo白

=============================
PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

オンライン予約(初回)

お問い合わせ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

pnfseitai



ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/