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◆運動とダイエット①(リバウンドしないダイエットには運動が不可欠です)

ダイエット
02 /08 2016
diet

こんにちはPNF Balance Studioの宮本です。
ダイエットと運動は関連して語られる事が多いですが、その理由をご紹介します。

運動を取り入れないダイエットだとリバウンドする率が高くなる

まず、運動が苦手な人はどうにか食事制限だけでダイエットを進めたいと思います。

しかし、運動を取り入れずダイエットを進めたグループと、運動を平行して行いダイエットを進めたグループの各30人づつに分けて実験した検証結果があります。

結果体重の減少量でいうとさほど大差はないのですが、運動を取り入れたグループでは体脂肪率が平均3割減少したのに対して運動なしのグループでは、ほぼ横ばいという結果だったそうです。

そうすると、体脂肪率の変化なく体重を落とした場合、筋肉量、体重ともに減少しているので、基礎代謝は激減しリバウンドの確率は高くなります。

リバウンド後は以前より筋肉量が減っているため、同じ体重でも基礎代謝は下がっており以前よりも太りやすい体質になっているといえます。

これだと頑張ってダイエットをしたのに、前より状況が悪化しており、時間とお金を無駄に費やしてマイナスの体質改善をした
事になります。

ですので、本当の意味でのダイエットを成功させるためには何かしらの運動は必要不可欠です。


継続できる運動や食習慣を見つける事が大切!


成功のために脂肪を減らして筋肉を増やす改善には最低でも2ヶ月ぐらい必要で、逆に短期集中ダイエットでは脂肪がほとんど減ってないのでリバウンドする上記のような結果になりがちです。

かといって2ヶ月間ハードな食事制限とトレーニングを取り入れても、その習慣をやめてしまうと同様にリバウンドします。

プロスポーツ選手やボディビルダーの引退後の変貌ぶりを見てもらえば納得です。

重要なのは、現在の習慣から大きく変えて行うのではなく、少しの変化で長期に渡って実践できるよう自分にあった負荷の運動や食習慣を見つける事が最大のポイントです。

そのお手伝いも含めて当店では、食事、自宅でもできるトレーニングやストレッチ、代謝を上げる為の日常生活のコツなど多面的な指導をさせていただいております。


大切な自分のカラダです。
しっかりメンテナンスをして大事につかいましょう(^-^)ノ

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PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Emailinfo@pnfseitai.com
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ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

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