FC2ブログ

◆食欲の秋とは?

健康
10 /08 2017


こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。

めっきり涼しくなりましたね~
おかげで風邪のお客さまもちらほら(^-^;)

kuri_m.jpg

さて「食欲の秋」といいますが、食べたい欲求を正当化しているわけではなく、実は正当な理由があるんですっ!

今回はその理由を2つご紹介します。


まず一つめは、夏バテで落ちていた食欲が回復して、食欲が増したように感じるせいです。

実際に、夏は食欲が大半の人が落ちています。
(食べる量の多い人も何割かはダウンします)

そのせいで消耗した体力を戻すために食欲が増す。という説もあります。


二つめは基礎代謝量の増加です。

通常は、夏の方が汗をよくかくので基礎代謝は高いと思われがちですが、実は冬の方が基礎代謝は高くなります。

寒くなると、体温を維持するため熱の生産が高まり、基礎代謝が上がるようになっています。

熱の生産でカロリーを消費しますから、自然にお腹がすくようになります。


他にも理由は諸説ありますが、個人的にはこの二つが大きく影響していると考えます。

budo_m.jpg


1年の中で短く過ごしやすい「食欲の秋」。

おいしい旬の食べ物も多くなってきますので、食べ過ぎには注意して食事を楽しんでください(^-^)/





バランスボール1
運動の秋


logo白

=============================
PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

オンライン予約(初回)

お問い合わせ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

pnfseitai



ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/