FC2ブログ

◆十三夜って?

雑学
10 /16 2018
お月見


こんにちは!PNF Balance Studioの宮本です。

急に寒くなって鼻声のお客さんが続出しております(;゚Д゚)

さて、9月の十五夜も終わりましたがあまり天気が良くなくお月見には残念な結果でしたが、まだ十三夜というのがあるのはご存知ですか?

十三夜(じゅうさんや)とは、十五夜の1ヶ月後に巡ってくる月をさすもので、旧暦の8月15日のお月見を十五夜、9月13日のお月見を十三夜と呼びます。

しかも、十五夜はあまりすっきりしない空模様であることが多いのに対し十三夜の方が綺麗な月を見られることが多いようです(゚∀゚)


ちなみに、2018年のお月見は9月24日(月)が十五夜、10月21日(日)の夜が十三夜にあたります。

十五夜または十三夜のどちらか片方のお月見しかしないことを「片見月」といって縁起が悪いそうですが、せっかく綺麗な月がでていたら気にせず満月を眺めてみては(^^♪


mangetsu.jpg








logo白

syokai.jpg


=============================
PNF Barance Studio
代表トレーナー 宮本 博之

〒589-0023
大阪狭山市大野台2丁目19-5

TEL:072-284-8097
Email:info@pnfseitai.com
Web:http://pnfseitai.com

お問い合わせ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

pnfseitai



ブログでは主に健康やダイエットに役立つ情報+スタジオのイベントや個人日記を書いています。

わかりやすさを重視していますので、説明不足な部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

質問も大歓迎です!コメントからお気軽にお願いします(^^)/